blenderを軽く触ってみる

開発1GのMです 今日からblenderでのモデリングについて書いていこうと思います。

編集方法

まずポリゴンの編集をできるモードに入る必要があるので、編集するオブジェクトを選択してTABキーを押します。 すると角に点が見えるようになります、この点にカーソルを合わせて右クリックを押したまま動かすと引っ張ることが出来ます。 編集モードに入る方法ですが、パイメニューというものがアドオンであるので試してみるといいかもしれません。

オブジェクト召喚

SHIFT+Aを押すことでblender標準のオブジェクトを呼び出すことが出来ます左下の方に呼び出したオブジェクトの大きさや 太さなどの設定項目があるので組み合わせるだけでもそれなりのものが作れるのではないかと思います

まとめて選択

オブジェクトを呼び出した後にまとめて頂点の移動がしたいとなった時はctrl+tabを押すと、 面や辺での選択が可能になるので選択がしやすくなります。 繋がっている面や辺をまとめて選択したい時はSHIFT+Alt右クリックで選択が可能です。 また次回があれば何か紹介をしたいと思います。

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